ユートピアを目指して

中学で不登校になってから、生きづらさを感じている20代女子のブログ

既卒で入ったベンチャーを「卒業」したきっかけ

お久しぶりです。mukuuです。

 

今日は、既卒で入ったベンチャーを辞めるに至った経緯について綴ります。

 

多国籍の人々が集まるその会社では、日々刺激的な毎日を送っていた。

ただ、エンジニアでも営業でもない私の業務は、バックオフィス担当として、いわば「雑用」を場当たり的にこなしているだけだった。

もっと、専門的に業務をやりたいと思っても、日々発生する細々した業務、エンジニアやデザイナーをアシストする仕事などで、家に帰るころには精魂つきはて、スキルアップのための時間を作ることも、その方法を探すことも難しい…といった感じだった。

そんな中、これからどうしよう、という焦りだけを抱えていた。

 

しかしある時、ふと思いついた。

「心理カウンセラー」の仕事ってどうなんだろう。とても興味がある。

 

もともと、「人間」のことを考えたりするのは好きだったけど、それはあくまでも性格で、仕事にするようなものではないと思っていたし、選択肢として考えたこともなかった。

 

一度気になりだしたら、もう止められないのが私の性格。

資格を取るための大学院を調べたりしているうちに、このままこの会社に残って仕事を続けながら勉強しても中途半端になるだけだ。

と、思い切って退職したのだ。

 

確かに、職歴的に見ればそのまま仕事をしつつ受験した方が良いに違いない。

しかし、そのメリットを全く考えられなかったのだ。

 

外国人社長の圧に負け、既卒としてなんの交渉術も持たなかった私は、会社が提示した通りの条件で入社していた。

もちろん、タイムカードなどもないし残業代の概念もない。本当に忙しい時は休日出勤もさせられそうになっていた。正社員は身分が保証されているというが、賞与もなければ上司がクビにされているのを見ていた私は、そこに何らメリットも見いだせなかった。

「満足のいく給与ももらえず、勉強する時間も確保できない。これだったら、まだアルバイトで稼ぎながら勉強した方がよいのではないか」

 これが私がいとも簡単にやっと見つけたはずのベンチャーを辞めたきっかけである。

 

しかし、辞めた後もやはり一筋縄ではいかないのが人生。

その先には、体調不良や新たなベンチャーとの出会いなどが待っていた。